新着情報 新着情報

新着情報

へいせいニュース

第4回地域健康教室『看護の日スペシャル』を開催しました

平成病院では2~3か月に1回、地域健康教室を開催し、医療専門職がいろんなテーマで地域住民の方々にむけての講演・体験教室を行っています。

今回は、平成30年5月14日に開催した健康教室の様子をご紹介します。

今回のテーマは『看護の日スペシャル』です。

5月12日がナイチンゲールの誕生日であり、「看護の日」と制定されているそうです。

その日に合わせて、当院の看護部・介護部が協力して、地域住民の皆さんに楽しんでいただけるようにと企画し、準備を進めてきました。

1部は、理学療法士による「いきいき体操」

皆さん、熱心に講演を聞きながら、実際にいろんな体操を実践されました。

2部は、相談コーナー・体験コーナーに分かれて色々体験。

社会福祉士による「介護保険相談」と保健師・看護師による「健康相談」

 

健康診断コーナーで、身体測定、握力測定、血圧測定などなど。

受付時にくじ引きをひいて、当たりが出たら「骨密度測定」「動脈硬化度測定」 無料です!!

看護師体験コーナーで、看護師体験!

看護師の制服を着て記念撮影。

聴診器で胸の音・お腹の音を聴診しました。

なかなかできない経験ではないでしょうか?

予想外に、大人の方も楽しんでいただけたようです。

 

ご参加いただいた方には「楽しかった!」とのうれしい感想をいただきました。

また、開催した看護部・介護部のスタッフも、楽しそうに参加者の方と交流していました。参加者のみなさんから、逆に元気をもらったようです。

来年も、『看護の日スペシャル』開催します! ぜひご参加ください!!

 

次回の健康教室は、8月頃を予定しています。リハビリスタッフが中心となり、企画中です。乞うご期待!!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0799-42-5335
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る