新着情報 新着情報

新着情報

へいせいニュース

2023年の七夕の願い事は?

7月7日は七夕

七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。

良く晴れた、天の川が見られる日のみ「会える」イメージですが。

この10年で、七夕が晴れた日はなんと!!「2回のみ」なかなか厳しい定めです。

 

ところで、七夕と言えば願い事を短冊に書いて「笹」に飾るのが一般的ですが。

なぜだかご存じですか??

竹は、成長がとても早いことから、生命力の象徴であったといわれます。

また、その葉は殺菌力が強いため、古くから魔除けとして利用されたりと、神聖なものとして扱われてきたそうです。

そんなことから、笹の葉を使って、そこに飾り付けをするようになりました。

そういえば、昔話にでてくるおにぎりも笹でまいてあるイメージだな~

平成病院でもたくさんの方が願い事を書いてくれました。

元気な男の子の願い事は「パパになること★」

一緒にいたお父さんの照れくさそうな顔が素敵でした。きっと優しいお父さんで大好きなんですね!!!

多くは望みません。

世界中の人が「健康・安全で過ごせますように」

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0799-42-5335
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る