平成病院では2~3か月に1回、地域健康教室を開催し、医療専門職がいろんなテーマで地域住民の方々にむけての講演・体験教室を行っています。
今回は、平成30年5月14日に開催した健康教室の様子をご紹介します。
今回のテーマは『看護の日スペシャル』です。
5月12日がナイチンゲールの誕生日であり、「看護の日」と制定されているそうです。
その日に合わせて、当院の看護部・介護部が協力して、地域住民の皆さんに楽しんでいただけるようにと企画し、準備を進めてきました。
1部は、理学療法士による「いきいき体操」
皆さん、熱心に講演を聞きながら、実際にいろんな体操を実践されました。
2部は、相談コーナー・体験コーナーに分かれて色々体験。
社会福祉士による「介護保険相談」と保健師・看護師による「健康相談」
健康診断コーナーで、身体測定、握力測定、血圧測定などなど。
受付時にくじ引きをひいて、当たりが出たら「骨密度測定」「動脈硬化度測定」 無料です!!
看護師体験コーナーで、看護師体験!
看護師の制服を着て記念撮影。
聴診器で胸の音・お腹の音を聴診しました。
なかなかできない経験ではないでしょうか?
予想外に、大人の方も楽しんでいただけたようです。
ご参加いただいた方には「楽しかった!」とのうれしい感想をいただきました。
また、開催した看護部・介護部のスタッフも、楽しそうに参加者の方と交流していました。参加者のみなさんから、逆に元気をもらったようです。
来年も、『看護の日スペシャル』開催します! ぜひご参加ください!!
次回の健康教室は、8月頃を予定しています。リハビリスタッフが中心となり、企画中です。乞うご期待!!