地域づくりチャレンジ事業は、地域の課題に取り組む地域団体や事業者が南あわじ市の支援を受けて行う事業です。
以前より、地域中核病院としての役割を果たしたいと思いつつも、具体的に何か大きな取り組みを行う事ができていなかったところ、このような事業がある事を知り、「ぜひ八木地区住民の方々の健康維持のために何かお手伝いをさせていただきたい」とお声掛けさせていただきました。
前年度から、八木地区住民の方・南あわじ市の方と一緒にどんな取り組みをしていくか・・・何度も話し合いを重ね、ようやく実現に至りました。
テーマは「フレイル予防」
地域住民の方に住み慣れた地域で、できるだけ健康に長生きしてもらいたいと思います。
事業名は「八木ふれい愛くらぶ」
八木地区住民の方にいくつか候補名を挙げていただき、投票で選ばれた事業名です。「フレイル予防」と「ふれあい」を掛けた、ぬくもりを感じる名前になりました♡
4月26日に「第1回 八木ふれい愛くらぶ」が開催されました。その様子を紹介します。
**理学療法士によるフレイルについての講義**
みなさん熱心に勉強されていました。
**フレイル予防体操**
毎回いろんな体操を紹介し、自主トレとして自宅でも行っていただきます。
**ご自身で、フレイルチェック**
半年後、同じ項目でチェックをして、変化をみます。
**フレイル予防サポーター**
オレンジのベストを着用している方は、この事業を中心的に担っていただく実行委員の方々で、フレイル予防サポーターを目指しています。
フレイル予防の知識をつけて、数年後には、フレイルサポーターが地域住民の方へフレイル予防についての教育・指導を行うことを目標として頑張っています。
ザリッツという機器を使用して脚の筋力とバランスを測定する予定でしたが、機器トラブルのため測定は次回に持ち越しとなってしまいました・・・。
ですが、実行委員のみなさまのご協力のおかげで、何とか第1回は終了することができました。
今回の反省点を次回に活かし、どんどん良い事業にしていきたいと思います。
参加予約いただいた皆様、ぜひ継続的にご参加ください。
次回もお待ちしております!!
次回予定:5月24日(金)10:00~
お問い合わせ:☎0799‐42‐5335 平成病院内 八木ふれい愛くらぶ委員会事務局 担当:谷口・増田