新着情報 新着情報

新着情報

へいせいニュース

めだかの放流会

今年も平成病院デイルームに「めだか」がやってきました。

大きな水槽に放流され、元気におよぐメダカの姿を見る事ができます。

ところで、メダカの種類がどのくらいあるかご存じですか。

野生(?)のメダカといえば・・・
色見の無い黒っぽい、グレーっぽい地味なイメージですが。

現在は品種改良が進み、沢山の種類のメダカがいるそうです。

なかでも、2023年度「飼いやすいメダカランキング」がこちらです。

1位:白メダカ:体色が白くなるよう交配を重ねて作られた品種
2位:ヒメダカ:黄色~オレンジ色の体色
3位:楊貴妃メダカ:金魚のような朱赤色の体色が鮮やかで人気
4位:黒メダカ:黒メダカは、改良品種の原種にあたるメダカ
5位:幹之(みゆき)メダカ:背中が青や白に光る美しい品種
6位:青メダカ:その名のとおり青みを帯びた体色が特徴的なメダカ
7位:パンダメダカ:透明感のある体と黒い目が特徴的
8位:紅白メダカ:赤と白、2色の体色を持つきれいなメダカ
9位:3色メダカ:赤・白・黒の3色が鮮やかなメダカ
10位:ダルマメダカ:他のメダカとは異なる太短い体型

9位の3色メダカ(赤・白・黒)は鯉みたいできっと可愛いだろうな~。
(平成病院にも、白、赤、真っ黒、グレーいます!!!)

※敷いている石が白いので、白めだかが分かりにくいですけどね・・・

 

その他にも、ギラギラと光る「ラメめだか」なんてのもいるそうで、
メダカの世界でも多様化が進んでいるだな~と感じました。

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0799-42-5335
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る