新着情報 新着情報

新着情報

へいせいニュース

淡路だんじり唄

上八木の春のだんじり団より「淡路だんじり唄」を披露して頂きました。

こどもだんじりや、獅子舞の踊りもありデイケアの利用者さんを楽しませてもらいました!!

 

 

淡路だんじり唄は、淡路島の風土、島民の人情風俗の中に生まれ、

愛され伝承されてきたものです。

だんじり唄は、太鼓と拍子木でリズムをとりながら、独特の節回しで情感豊かに唄い上げます。

だんじり唄は各地域の春祭りで、町内から繰り出される豪華なふとんだんじりの前で唄われ、神社に奉納されるものです。

コロナが収まってきて、初めての「だんじり唄」です。

 

子どもだんじりです!!一生懸命うたってくれました。

 

淡路島では、2月下旬から5月上旬にかけて、春風にのってだんじり唄が聞こえてきます。

春っていいですね~♪♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0799-42-5335
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る