当院のデイケア(通所リハビリテーション)では毎年8月上旬に夏祭りを開催しています。
今年は8月6日・9日・10日の3日間、新館3階デイケアのデイルームにて行いました。
大きな会場に飾る提灯は、この日のために利用者さんと一緒にレクリエーションで作って準備しました。
ご自身で作った提灯が頭上に飾り付けられているのをみて「にぎやかになっていいわぁ!」と喜ばれ、雰囲気は一気にお祭りムードです。
毎年いろいろと趣向を凝らした企画を行いますが、やはり一番好評なのは「阿波おどり」。
本場徳島や淡路島まつりでも踊っている職員による阿波おどりを利用者さんに披露します。
今年は職員が本場徳島で一緒に踊っていた連の踊り子さん達をボランティアでお迎えし、踊りを披露して頂きました。
本物の連の浴衣を着て踊る踊り子さん達の姿に利用者さんの目も輝きます☆
他にもいろんなゲームをして景品ゲット!
懐かしの割り箸で作ったゴム鉄砲を使った射的やビンゴゲームで盛り上がりました。
最後はおやつにカキ氷や揚げたこ焼きを召し上がって頂きました。
「今年初めてのカキ氷やわ。」「今年は暑いから冷たくて美味しい。」と、夏祭り満喫です。
利用者さんからは「楽しかった。」などの嬉しい感想の他に「お疲れ様。」「よく頑張ったね。」と労いの言葉も頂いています。
企画から準備・本番と頑張ってきたことが利用者さんの一言で本当に報われます(涙)
最終日利用者さんをご自宅に送り届けた後、提灯が外され広くなったデイルームを眺めると祭りの後の寂しさが込み上げて来ました。
また来年も皆さんに楽しんで頂けるように頑張りたいと思います。